Buttonをクリックした時のシグナルを作成する
GodotのGDScriptからButtonノードをクリックした時のシグナルを作成するサンプルコードです。
動作を確認したGodotのバージョン
Godot Engine v4.2
Buttonノードをクリックした時のシグナルを作成するサンプルコード
Buttonノードをクリックした時のシグナルをconnect()を利用して作成します。
Button.connect("pressed", Callable(self, "_on_button_pressed")
シグナルで指定した名前を使って関数を作成します。
func _on_button_pressed():
print("Button Pressed")
シグナルに引数を付与する
connect()でButtonノードをクリックした時のシグナルに引数を付与する事も可能です。
引数を付与するにはbind()にて指定します。
Button.connect("pressed", Callable(self, "_on_button_pressed").bind("Button A")
関数にて引数を受け取ります。
サンプルコードでは、「btn_name」という変数に格納して受け取っています。
func _on_button_pressed(btn_name):
print(btn_name)
# Button A
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません